ファイナンシャルプランナー織田事務所 | 日記 | クラウド新時代の加速


2011/03/31
クラウド新時代の加速



こんにちは、織田です。


今回の震災により、原発の賛否が議論される中、
同じような加速度合いで進むと思われるのが、
クラウド(サーバーで管理する仕組み)」だなと痛感しています。

クラウドというと、グーグルのGmailが代表的ですが、
単にITツールとしての発想のことを言っているのではありません。

僕のFPという分野でも、それは見事に当てはまります。
例えば、現物資産としての象徴である不動産
無くならない」といった、ある種の安心感が、不動産の強みであり、
資産としての性格としてありました。
でも今回のように町ごと丸呑みされる光景を目の当たりにすると、
その神話も崩壊

反対にリーマンショックの時は、
株や債券、投資信託といった電子化されたペーパー資産が、
根拠のない価格でやりとりされている・・・という指摘から、
ことごとく「危険」にさらされました。

でも今回の震災には、リアル資産よりも、
株や債券、投資信託の方が、データー上で管理される性格のため、
「無くならない」という点では、強みを発揮。
金融資産も、ほぼデーターのみの管理に置き換わっていますから、
これからはクラウド資産現物資産と呼んだ方が、
時代的には、合うな気もしています。

もちろん金融に限った話ではありません。
お役所(法務局)も今回、津波で飲み込まれ、
書類が全て消えたとの話も出ています。
仮にもクラウド化が進んでいたら、
企業情報はなくならず済みました。

話が少し専門的になってしまい済みません。
ただ、これからの時代には、不可欠なクラウド。
お役所、金融、法律、あらゆるところで加速するだろうなと、
思うこの頃です。


話は飛びますが、今の14歳って、すごいね~!
孫さんも賛同した14歳アイドルのブログ。
ものすごいコメント数。誹謗中傷も多いけど、
ここで誹謗中傷する大人こそ子供だなーって思う。
真っ当な意見に感動です。
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html


住宅資金コンテンツをオープン致しました。
「こんな家に住みたい!を叶えるマネープラン」
$時代をキャッチする経済入門
http://fp-oda.net/house.htm





アメーバイベントスケジュール
$時代の波をキャッチする経済入門


アメーバチャリティーセミナー情報
$時代をキャッチする経済入門
http://fp-oda.net/gien_03_04.pdf



アメーバフェイスブックはじめました。$時代の波をキャッチする経済入門
こちらでは相当砕けてますNG


ファイナンシャルプランナー織田事務所
アメーバhttp://fp-oda.net


$時代の波をキャッチする経済入門




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー
福祉交通あおやぎ
潮田バレエスタジオ(世田谷梅ヶ丘)
てぁてサロン 肩こってますね♪ おのだサンパーク店
居酒屋 三絃